江東区猿江 住吉駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 住吉校】へお任せ下さい!

menu

江東区猿江 住吉駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 住吉校

 

「答案用紙 フリー素材」の画像検索結果

 

皆さんこんにちは!英才個別学院す住吉校の北野です。

定期テストの答案が返却され、点数も確定して通達された頃だと思います。

そのテスト…これで終わったと、そのまま放りだしてはいませんか?

テストは終わった後にもやるべきことがいくつかあります!ここでは3つ紹介していきます。

 

 

①間違えた問題の確認

テストの答案が返却されたとき、どこを見ますか?多くの人は真っ先に点数を確認するのではないでしょうか。

もちろん点数は大事な情報ですが、定期テストで知れるのは点数だけではありません!

・間違えた問題は何か?

・どの分野に×が多かったか?

・どんなタイプのミスをしやすいか?(計算ミス?時間配分?)

・なぜその問題を間違えたのか?〇になるには何が必要だったのか?

などなど、自分の弱点を知る身近なチャンスです!

 

②解きなおし

さて、自分がどの分野で間違えやすいのか、どんなミスをしやすいのか分かりましたか?

自分の弱点の知るのはとても大切ですが、それだけでは成績を上げられません!

間違えた問題の解きなおしをしましょう!

「えー、たくさんあるし面倒だなぁ。」と思うかもしれませんが、定期テストは今まで習った範囲の中でも特に重要な問題がギュッと詰まっています。

つまり、効率よく復習する手っ取り早い方法なのです!これを使わない手はありません!

答えを確認するだけでなく、なぜその答えになるのかを意識してもう一度解いてみましょう!

 

③似た問題で復習

さて、間違えた問題は解きなおせましたか?キチンと取り組んだ人はなかなか時間がかかったかもしれません。

ここで、最後の仕上げとして、教科書や学校のワーク、問題集、プリントなどに間違えた問題と似たような問題がないか探してみましょう。

もし、すでに解いていた問題の中に似たような問題があった場合、普段の勉強では身についてなかったことになります。

問題を解いているとき、少しでも疑問があれば流さずに考えたり質問するようにしましょう!

似たような問題が見つかったら、それをもう一度解いてみてください!

解けたら、解きなおしの時点で解法のプロセスを理解できていることになり、良い解きなおしが出来ていたといえるでしょう。

もし解けなかった場合、解き方を根本から理解できていないかもしれません。難しいと感じたら、一度教科書などで基礎に戻って確認してみましょう!

応用問題も中身は基礎的な内容の組み合わせである場合がほとんどです。基礎をないがしろにせず、一歩一歩着実に身につけましょう!

 

 

①~③を定期テスト後毎回やるようにしてみましょう。

最初は面倒くさくてやりたくなくなる人もいるかと思いますが、継続すれば模試のような範囲の広いテストでも高得点を取りやすくなるはずです。

もし自力で進めるのが難しいと感じたら、個別指導の塾を頼るのも手です!

学校の授業進度や部活、習い事などで忙しくても、自分に合ったペースで計画を立てて学習する環境を整えやすくなります!

定期テストを有効活用して、効率よく復習し、レベルアップしましょう!!

 

電話はこちら ⇒ 03-5625-0833

WEBからの申込はこちら⇒ココをタップ

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 住吉校 概要***.:.+.:*:

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/sumiyosi.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5625-0833(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 住吉校 フェイスブック
英才個別学院 住吉校 ツイッター
英才個別学院 住吉校 YouTube チャンネル
英才個別学院 住吉校 Google+