江東区猿江 住吉駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 住吉校】へお任せ下さい!

menu

江東区猿江 住吉駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 住吉校

数学は役に立つか

 

「こんな数学の問題、何の役に立つの」

 

机に突っ伏し、気だるげな目で僕を見つめる生徒。

生徒の前に置かれたノートは真っ白で、まるで雪のように綺麗です。

転がったシャーペンの先からは芯すらも出ていません。

 

僕が担当する数学の授業では、こういった光景がよく見られます。

 

一次関数や方程式、平面図形の証明。

点Pが動いて三角形を作ったり、関数のグラフにおける交点を求めたり。

そんなことは現実世界でほとんど使いません。

 

やりたくないことは出来るだけ避けたい。

そう願ってしまうのは人間の性です。

この記事を読まれている方々の中で、かつて同じ思いをした方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実は、数学は意外と身近なところで使われています。

スマートフォンが普及し、世の中の技術レベルは著しく上がりました。

インターネットが誰でも使える時代になり、今や誰もが

その恩恵を受けていますよね。

当たり前に使っているスマートフォン1台にしても、インターネットと繋がるためにはたくさんの数学が使われています。

 

しかしながら、ほとんどの生徒は「数学がどこで役に立っているか」という話を聞いてもピンときません。

何故ならば、生徒たちが発するこの質問の意図は違うからです。

 

「こんな数学の問題を勉強したところで、将来何の役に立つの」

 

それが、本当の質問だからです。

 

数学を知らない小学生でもスマートフォンが使えるのは何故でしょうか。

あらゆる人が便利なものを使えるように、工夫されて作られているからです。

直感的な操作やシステムが可能であれば、知識がなくても使えます。

だから、数学の勉強をしなくても、数学が用いて作られたスマートフォンを使えるのです。

 

「数学の勉強は役に立たない」

 

身の回りのものがインターネットに繋がり、使いやすいデザインが広まっている世の中。

僕は生徒に「数学の勉強が将来何かの役に立つ」とは言いません。

数学のことを知らなくたって、お金を稼ぐ方法はいくらでもあるからです。

 

ただし、と僕は言葉を続けます。

 

「数学の勉強をすれば、人生の道が広がるよ」と。

 

この先、行きたい高校や大学が見つかって、入試に数学が必要になるかもしれない。

就職をする時に、数学の問題が筆記試験で出てくるかもしれない。

数学を使わないと思っていた職業が、実は数学を使う職業かもしれない。

自分の子どもが成長した時に、数学の質問をされるかもしれない。

 

僕は今、心理学を専攻する学生です。

文系だと思われがちな心理学ですが、研究には数学が多く使われています。

もちろん講義にも出てきます。

 

もしも、僕が数学を勉強していなかったなら。

 

きっと今の大学の講義にはついていけなかったと思います。

自分のやりたい研究の資料を読むことも難しかったでしょう。

僕は今「数学を勉強しておいて良かった」と素直に心から思っています。

 

もしかしたら、数学の勉強が役に立たない進路を選ぶかもしれません。

 

数学の勉強をしなかったから、数学の勉強が役に立たない進路を選んだ。

数学の勉強をしたけど、数学の勉強が役に立たない進路を選んだ。

結果だけを見れば、同じ道を歩んでいるように見えるでしょう。

でも、本人から見える景色はガラリと変わるはずです。

 

頭を抱えて数学と格闘する生徒が、「数学、もうちょっと頑張ってみようかな」と思ってくれたなら。

 

「そんなわけで、数学の勉強はやっておいた方がいいんじゃない?」

 

無責任と聞こえるかもしれないこの言葉は、僕が送る最大級のエールです。

そっと机に向かう背中を押す。

それが、数学を教える僕の仕事だと思っています。

 

講師 Y

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 住吉校 フェイスブック
英才個別学院 住吉校 ツイッター
英才個別学院 住吉校 YouTube チャンネル
英才個別学院 住吉校 Google+