江東区猿江 住吉駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 住吉校】へお任せ下さい!

menu

江東区猿江 住吉駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 住吉校

模試の解き直し。暗記科目で二度と間違えないためのポイント

こんにちは。生徒の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年、受験生の皆さんはいずれ模試に取り組み始める時期に入ると思います。

決して結果に一喜一憂しないように。

模試は現在の自分の弱点を明らかにしてくれるものです。

つまり解き直しが大事です!

 

今日は高校受験に役立つ暗記科目の解き直しについて、社会を例にお話します。

 

 

ポイントは3つ。

 

①記号で直して終わりにしない

②周辺知識も飲み込む

③間違えた問題が書いてある参考書のページを記録しておく

 

例えばこんな問題が出たとします。

 

例:大日本帝国憲法をつくり、憲法発布にあたって重要な役割を果たした人物を次から選びなさい。

ア 徳川慶喜  イ 板垣退助  ウ 伊藤博文  エ 西郷隆盛

(正解:ウ)

 

正解を「イ」としてバツが付いたとします。

この問題を解きなおす時にやってはいけないこと、まず記号で「ウ」と書いて終わってしまうことです。

これではノートを見返した時に、何をどう間違えたのかわかりません。

しっかり漢字で書きましょう。

 

次に、該当箇所を教科書や参考書から探して、流れをつかむように読み込みましょう。

そうすることで、その間違えたワードだけでなく、周辺知識を取り込むことが可能になります。

 

そして、そのページを記録しておくことで、見直しがスムーズに行えます。

復習にしっかり役立てられます。

さらに周辺知識に関する問題が出題された時に

関連付けられた知識が効果的に働くことになります!

 

模試は、実践的に試験の準備ができ、さらに現状を把握するうえでも大変役立ちます。

有効活用できるようにしましょう。

 

:*:.+:.***英才個別学院 住吉校 概要***.:.+.:*:

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/sumiyosi.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5625-0833(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 住吉校 フェイスブック
英才個別学院 住吉校 ツイッター
英才個別学院 住吉校 YouTube チャンネル
英才個別学院 住吉校 Google+